5/8日の臨床フォーラム福岡

こんにちは、唐津のかがみ動物病院です。

今日は気持ちいいくらいに晴れて、いい天気です。

今年はもう既に、梅雨入りしたとの報道がありましたが、間違いじゃないの、というような天気が続いています。

昨日は休診日でしたが、夜は国際会議場で臨床フォーラムのセミナーでした。

題名は「リンパ腫を極める2」で、講師は東大の藤野先生です

藤野先生は私よりお若く、昔から血液の分野では第一線で活躍されてた先生です。

昨日の内容は、リンパ腫の分類に基づいた、抗がん剤の選択と抗がん剤の使用に対するおさらいでした。

内容自体はとてもわかり易く、使い慣れた抗がん剤たちにもそれぞれ、復習と新しい知見のを教えていただきました。

例えば、皮膚型リンパ腫は今まで第一選択はCCNUというお薬でしたが、それだと中央生存期間が3か月しかない。同じ皮膚型でもlowグレードであれば、メルファランといった、マイルドな物を使った方が、長期に生きられる、という事でした。

皮膚型リンパ腫は長生きしないという事が通説でしたが、、長期に生きられる様になるなら、こんなに嬉しい事はないですね。

日本ブログ村に参加しております(*^_^*)
記事を読んでいただけましたら、バナーをクリックお願いします↓

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

唐津のかがみ動物病院トップページ

犬・猫の一般診療から専門外来まで、ペットの幸せな暮らしを一生を通してサポートします。