10月16日九州地区獣医師大会 in 北九州

こんにちは、佐賀県唐津市のかがみ動物病院です。

一昨日は、九州地区の代表を決める、九州地区の獣医師が集まる学会でした。

この大会で学会長賞を取った方が全国大会に出られます。今まで数々の輝かしい方達が受賞されてきました。私が普段お世話になってる樋口先生、平川先生、高橋先生、古川先生、上村先生、東田先生、眼科の吉野先生、、、、枚挙にいとまがありません。

今年もとても為になる発表が数々ありましたが、私がすぐに役立つなーって思ったのは、ASAP動物病院の藤岡先生のフィラリアの駆虫の話でした。

現在、フィラリアの駆虫薬は日本で販売中止になり、手に入りません。また、2年間連続投与も時間がかかりすぎる欠点があります。それを、3ヶ月から半年で75%が駆虫できるというプロトコールの話でした。

これからフィラリアにかかってしまった犬たちをもっと短時間で救えるという、希望を与えてくれる発表でした。ありがとうございました。

日本ブログ村に参加しております(*^_^*)
記事を読んでいただけましたら、バナーをクリックお願いします↓

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

唐津のかがみ動物病院トップページ

犬・猫の一般診療から専門外来まで、ペットの幸せな暮らしを一生を通してサポートします。