猫のお薬

猫でお薬が苦手な子が多いようです。

「ご飯と一緒にいいですか?」と聞かれる事もありますが、猫ちゃんの場合ご飯に混ざっていると食べてくれない子が大多数です・・・・(・ω・;)

猫ちゃんの投薬は直接口に放り込んであげるか、投薬用のおやつと一緒にあげるかのどちらかです。

口への放り込み方は、毎日二回お薬を飲んでいるプロに教えてもらいましょう。↓

p1040212

『好きで飲んでるのじゃないにゃ!』

①利き手に薬を持ち、後ろから猫をだっこします。

②猫の犬歯(前にあるとがった大きい歯)の後ろを、薬を持っていない方の人差し指と親指で輪っかになるように差し込みます。

p1040209

口が開きました。

③素早く薬を舌の付け根に入れ込みます!!

p1040210

 

④手を抜いて口を閉じます!

p1040211

ちょっと上を向かせて、のどをさすってあげると飲み込みやすいです。

喉の奥に留まっている場合もあるので、この後にごはんやおやつにしてあげると安心です。

投薬用のおやつは何種類かありますが、うちのお勧めは『おくすりちょーだい』という、ねりあめ状のものです。

p1040214

粉にしたお薬を練り込んで口に入れると、チーズ味でお薬を隠してくれるので猫ちゃんでも抵抗なく食べてくれます。

・・・・とはいえ、泡をふいて抵抗してくる猫ちゃんもいるので、その子に合った投薬方法を探してあげるのが一番です(*≧ω≦)

一切抵抗しない薬飲みのプロ・・・。見本に丁度よいので、飼い主さんの前で実践してもらっています(*゚Д゚*)9。いつもありがとね、はっちゃん♡

日本ブログ村に参加しております(*^_^*)
記事を読んでいただけましたら、バナーをクリックお願いします↓

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

唐津のかがみ動物病院トップページ

犬・猫の一般診療から専門外来まで、ペットの幸せな暮らしを一生を通してサポートします。