猫の名前

猫の名前について面白いことを聞いたので書きたいと思います(*^^)

フランスでは猫の名前は性格からとることが多いようです。ティティ(生意気)・フィネット(鋭敏)・ディーヴァ(歌姫)・ブリガン(悪ガキ)などなど・・・多頭飼しているともっと凝って小説やドラマの主人公から名前をもらうとのこと(シャーロックとワトソン・テルマとルイーズ等々)

日本では男の子:ソラ・レオ・コタロウ、女の子:モモ・サクラ・ハナといった名前がランキング上位に入っているようです。犬猫含めて花の名前クッキーやチョコといったお菓子の名前が全体的に多いようです。

かがみ動物病院には、しゃぼん・ちょぼん・みかん・マーク・ハチの5匹の猫がいます。ハチ割れのハチ・しゃぼんはシャボン玉からとった・・・と思わせておいてシャーシャーと威嚇してきたからそこからとり、兄妹のちょぼんは韻を踏んで似たような名前に。マークは当時のスタッフさんの好きなプロレスラーからとったようです(*^_^*)みかんちゃんはちょっと不明です。。。

病院に来る子も一度聴いたら忘れないような名前の子がたくさんいて、思わず飼い主さんに由来を聞きたくなってしまいます。

名前は猫ちゃんの気を引くのに役立ちます。呼びやすい名前を付けて、可愛がってあげて下さい。

 

日本ブログ村に参加しております(*^_^*)
記事を読んでいただけましたら、バナーをクリックお願いします↓

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

唐津のかがみ動物病院トップページ

犬・猫の一般診療から専門外来まで、ペットの幸せな暮らしを一生を通してサポートします。