さくらのイボ

3日ほど前に犬のサクラの前脚付け根にできていたイボを切除しました。

1年ほど前からあって気にならないものだったので、放置していましたが最近楕円だったのが球状に変化し、ちょっぴり大きくなったので処置しました。

私たちの小指の先より小さな玉だったので、部分麻酔の注射⇢鉗子で止血⇢切除 をして全部で15~20分ほどで終わりました。

その後も、サクラの様子は変わりなく元気です。

p1030932

 

患部も少し赤いだけで問題なし(=´∇`=) 今後は他の場所に出来ないか要観察ですね。

イボやしこりで来院する患者さんは実は沢山いらっしゃいます(>_<)

それが何か、確実に特定するには検査機関に郵送しないとわかりませんが、小さくても危険なものもたくさんあります。危険でなくても腫瘍であれば確実に大きくなっていき内臓や器官を圧迫して危険な状態になるかもしれません。

以前は無かったイボやしこり。少し大きくなったような気がする、といったものが見つかれば動物病院受診をかんがえてみてくださいね(^-^)

 

日本ブログ村に参加しております(*^_^*)
記事を読んでいただけましたら、バナーをクリックお願いします↓

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

唐津のかがみ動物病院トップページ

犬・猫の一般診療から専門外来まで、ペットの幸せな暮らしを一生を通してサポートします。