犬猫の粗相(´ω`*)その2~対処~

先日、犬猫のおしっこ・うんち失敗についての記事を書きました。その続きです(●´∀`●)

対処法としては、わんちゃん・猫ちゃんがトイレでない場所で粗相をしてしまったときは、”怒ってはいけません”!!

なぜなら、『ここでおしっこしたから怒られた!』ではなく、『おしっこしたから怒られた!!』になってしまうからです・・・。

そうなると、おしっこすることを隠してしまったり・我慢してしまって病気になったり(-`ェ´-;)  また別の問題に発展していきます。

自分の尿が残っている場所をトイレにする習性があるので、臭いの残らないように掃除をしてください。雑巾掛けのあと消臭剤をかける。布ならば洗濯をする・クリーニングに出す。

一番困るのは、クリーニングのしようがないソファですが・・・

私は飼い猫におしっこをされて、リクライニングソファ2つとベッドマットを買い換えました(´+(エ)+`)そして、その後は猫たちのいる部屋におしっこをしそうな家具を置かない事にしました。

犬猫が粗相をしないような環境づくりも大切ですね

cimg1338

 

日本ブログ村に参加しております(*^_^*)
記事を読んでいただけましたら、バナーをクリックお願いします↓

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

唐津のかがみ動物病院トップページ

犬・猫の一般診療から専門外来まで、ペットの幸せな暮らしを一生を通してサポートします。