犬の寒さ対策Uo・ェ-oU

最近は朝晩は冷え込んできて風も冷たくなりましたね(o´∀`o)犬は比較的寒さに強い動物と思われていますが、犬種によっては非常に寒がりな子もいます。室内で飼っていても防寒対策は気を付けてくださいね。少しだけ、わんちゃんの寒さ対策を載せておきます。

~室内犬~
・ストーブはやけど防止の為、サークルなどで囲んで近づけないようにしてください。熱がこもってしまうので、ホットカーペットの上や暖房器具の近くにゲージを置かないようにしてください。電気コードなどをかじられないように注意しましょう(-`ェ´-;)

・エアコンの室温の設定温度は20℃~25℃にしましょう。湿度を上げる対策も忘れずに行ってください。空気の乾燥が原因で呼吸器系の病気にかかりやすく、風邪などを引く場合があります。

~外飼い犬~

○ハウスや犬舎の隙間を板や段ボールなどでふさぎ、風通りの少ない場所や日のあたる場所へ移動してあげてください。
○ハウスにフリースや毛布を敷いたり湯たんぽを入れる。
○雪の日やあまりにも寒い日、高齢犬などの場合は、朝晩の冷えこむ時間帯だけでも室内に入れてあげてください。

日本ブログ村に参加しております(*^_^*)
記事を読んでいただけましたら、バナーをクリックお願いします↓

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

唐津のかがみ動物病院トップページ

犬・猫の一般診療から専門外来まで、ペットの幸せな暮らしを一生を通してサポートします。