猫の爪切り

あっという間に3連休は終わってしまいましたが、連休中はお天気が良くて風は涼しいので過ごしやすかったですね☀病院は1.5休な感じでしたが、温泉に行き海を眺め良い休日でした(=´∇`=)

休みの間猫達も院内でティッシュや袋を破いたりと遊んで楽しんでいた模様でした(-_-)爪とぎを色んな場所でしていたようです。

猫達は爪が伸びてくると、診察室の椅子やカゴで爪とぎをしようとします。そこでスタッフが爪切りをするのですが、嫌がられてしまいます。だっこをされて、肉球をぷにっとされた時点で爪切りに気づき逃げようとします・・・(´ω`;)

でも、渾身の力で逃げるのではなくちょっとした抵抗のようで強引に進めていけば切らせてくれますのでやりにくいながらもきちんと切らせてくれます。ビビりのみかんちゃんでも安心できるトイレの中だったらなんとか切る事が出来ます(^_^;)撫でながらご機嫌を窺いつつですが・・。

私が自宅で飼っている猫は爪切りの気配を感じただけで逃亡!捕まったなら噛んで暴れて逃れようとします・・・・・・・(-`ェ´-;)最終的にタオルケットで全身をぐるぐる巻きにし、手だけを出して切るようにしています。終わったらマタタビでご褒美をあげてるのですが効果がありません。。。

爪切りは動物病院でも行っております。場所が変わればおとなしくなる子もいますし、猫ちゃん犬ちゃん・飼い主さんもお互い怪我をしなくてすみます(゚ω゚;)

どうしてもできないという方は是非お越し下さいヾ(●´∀`●)

日本ブログ村に参加しております(*^_^*)
記事を読んでいただけましたら、バナーをクリックお願いします↓

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

唐津のかがみ動物病院トップページ

犬・猫の一般診療から専門外来まで、ペットの幸せな暮らしを一生を通してサポートします。