猫の脚

3歳になる猫大好きっ子の姪が、猫の後ろ脚を指さして「ひじがある!」と言っていました
よ~く聞いてみると、言っているのは猫の“かかと”
『ひじ』と『ひざ』を間違えたあげく、『ひざ』と『かかと』を間違える、2重トラップでした(´ω`*)

猫の後ろ足は人間に例えると、こんな感じです。つま先からかかとまでが長すぎて、わかりにくかったのでしょうね。
人間は立っている時は、つま先からかかとまでを地面につけてますが、動物はつま先のみを地面につけてます。

なぜなぜ期の3歳児と話していると、「これって何?」「なんで?」が多すぎて、自分の知識や語彙の少なさにちょっと落ち込んでしまいます。
患者さんの質問にも、3歳児の質問にも正確に答えれるように日々いろんなことを学んでいきたいなぁと思っております(・ω・;)


写真を撮っている間、ずっと無心で水を飲んでました。画像提供ありがとうございます、マーク(o´・∀・`o)

日本ブログ村に参加しております(*^_^*)
記事を読んでいただけましたら、バナーをクリックお願いします↓

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

唐津のかがみ動物病院トップページ

犬・猫の一般診療から専門外来まで、ペットの幸せな暮らしを一生を通してサポートします。