クリスマスシーズンに注意!

今週末はいよいよクリスマスです。近くに大きなイルミネーションのツリーが点灯されて、気分も上がってきます(*≧ω≦)9

しかし、クリスマスシーズン、ネコちゃんやワンちゃんには普段とは違う危険なものもありますので注意が必要です。

◎クリスマス飾り・・・長いリボンやキラキラした部屋の飾りは、犬や猫にとって興味深いものです。おもちゃにしていて、壊れて怪我をしてしまったら・・・飲み込んでしまったら・・・届かない場所で楽しみましょう。

◎ポインセチア・・・赤と緑の鮮やかな葉がきれいなポインセチアは、犬や猫にとって毒です。間違えて食べてしまったら危険です。動物のいる部屋には置かない方がよいです。

◎ごちそう・・・食卓においしそうなご飯が並びます。おすそ分けしたい気持ちもありますが、それは止めておいてください。塩分の高いものは身体によくありません。鳥の骨は割れると鋭く尖って内臓を傷つけます。一緒にごちそうを食べたいのであれば、別に犬猫用のものを用意してくださいね。

わくわくするこの季節、安全確認をきちんと行って、ねこちゃんわんちゃんと一緒に楽しめる様にしたいですねヾ(。・ω・。)!

 

日本ブログ村に参加しております(*^_^*)
記事を読んでいただけましたら、バナーをクリックお願いします↓

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

唐津のかがみ動物病院トップページ

犬・猫の一般診療から専門外来まで、ペットの幸せな暮らしを一生を通してサポートします。