猫の風邪

最近、寒くなって来ました。夕方も早く暗くなって冬に近づいているのだと感じます。季節の変わり目は、病気になりやすいですね。人も動物も同じです(o´・∀・`o)

本日、くしゃみ・鼻水の症状のある猫ちゃんのお薬を取りに来られた飼い主様が来院しました。以前からお薬をお出ししている患者さんですが、症状が軽くなり納まってもまたしばらくすると出てしまうのだそうです

猫の風邪はウイルスが細胞に入り込むので、人間の風邪とは別のもので、慢性化してしまうと治りません・・・・。

猫に風邪の症状(くしゃみ・鼻水・目ヤニ等)がでたら、病院に行って診療を受けて早く抑えてしまわないと一生続いてしまう可能性があります!

命にかかわらないように見える症状でも、その後ろに控えているものが大きい場合があります。いつもと違うような感じがしたら、動物病院へ行くことを考えて下さいね(´ω`*)

p1030807

マークは病気など関係ない!とばかりにお腹を出して寝ています・・・。

みかんちゃんみたいに抱っこもさせてくれない猫ちゃんだと、投薬が難しいですね(-`ェ´-;)猫それぞれです。

日本ブログ村に参加しております(*^_^*)
記事を読んでいただけましたら、バナーをクリックお願いします↓

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

唐津のかがみ動物病院トップページ

犬・猫の一般診療から専門外来まで、ペットの幸せな暮らしを一生を通してサポートします。