猫と雨

毎日ねこ達は毛づくろいに余念がないです。しかも、カウンターの上で見せつけるようにしてくれます・・・。

『猫が顔を洗うと雨が降る』というのが昔の言い伝えがありますが、理由としては、雨が近づいて湿気が多くなると、大切なヒゲに張りがなくなり狩りの成功率が低くなるのでヒゲを整えるために念入りに顔を洗う。または、湿気が多くなると猫の毛が伸びて、それが筋肉に刺激を与え、ムズムズして猫が顔を洗いだすとも言うそうです。

しかし、暇さえあれば毛づくろいをしているので100%の予言ではないようです(*^_^*)

雨だと洗濯物も乾かないし、狂犬病の注射や病院にも行きにくくなってしまいます(>_<)早くお日様に顔をだしてほしいですね☀

日本ブログ村に参加しております(*^_^*)
記事を読んでいただけましたら、バナーをクリックお願いします↓

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

唐津のかがみ動物病院トップページ

犬・猫の一般診療から専門外来まで、ペットの幸せな暮らしを一生を通してサポートします。