お口の健康 ( ´皿`)

先日LION主催のペットのオーラルケアのセミナーがありました。

講演が終わり、動物も人間も歯が命だと改めて思いました。食欲があっても歯が痛いと食べれないし、歯の病気(歯周病など)は全身の健康に影響を与えます。

統計では3歳以上になると犬や猫の約8割で歯垢・歯石が蓄積し、歯周病の予備軍と言われています。10歳以上になると100%とも言われていますが、いつまでも健康で美味しいものを食べて欲しいですよね。

実は講演会の前に歯医者で銀歯を入れました。ハイチュウを食べたら取れてしまったのですΣ(゚д゚|||)銀歯の下が少し虫歯になっていたので早めに治療できたので、取れて良かったのかもしれませんが。。

久しぶりに歯医者に行き、あのキュイーーンと言う音で無駄に緊張して疲れました。診察台で待っている間、子供の頃歯医者さんが大っ嫌いで数週間口を頑として開けずに帰る事を繰り返していた事を思い出し、一人で笑いそうになりました(^-^;)

歯は自然に治ることはないので、これからはちゃんと定期的に健診に行こうと思います(・ω・;)

でも出来るだけお世話にならないように、甘いものとハイチュウは控え毎日の歯みがきをきちんとしようと思います。

毎日歯みがきするのが一番ですが、あまりに気を張って頑張りすぎるとストレスになるので、歯みがきを大切なコミュニケーションと考えて、無理せず余裕をもって行ってみて下さい(●´∀`●)             たとえ歯みがきが出来なくても、口元を触れると他の病気でお薬を飲ませなければならない時にも役立ちますので。

 

思い立ったら今、一度歯の健康チェックをお願いします(*^_^*)

CIMG3063

さくらは我慢は出来ますが歯みがきを好きではないようなので、太らない程度にご褒美を使って頑張っていこうと思います!

CIMG3060

撮影中ズリズリと床を動いてなかなか撮れませんでした(-o-)

 

日本ブログ村に参加しております(*^_^*)
記事を読んでいただけましたら、バナーをクリックお願いします↓

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

唐津のかがみ動物病院トップページ

犬・猫の一般診療から専門外来まで、ペットの幸せな暮らしを一生を通してサポートします。