2月26日の経営セミナー

今日は朝から晴れて、暖かい日です。昨日は昼までずっと雨でしたが、夕方からは晴れてくれて、買い物に行った私たちには大変ありがたかったです。

2月26日のお昼に商工会議所主催のセミナーに行って参りました。

私は、こういう、獣医療とは直接関係のないセミナーにも結構行きます。それは、獣医療以外のこういったセミナーにも病院を改善するヒントがたくさんある事を身を以て学んだからです。

その身を以て学んだ事については、またいつか時間がある時にでも書いてみたいと思います。

昨日のセミナーのタイトルは「これが売れる!売り場づくり」

講師の先生は高山吉和さんという大阪の中小企業診断士の方でした。

内容としては、どうしたらお客さんは離れていくのか、心をつかめるのか、という事への売り場づくりの仕方(お店の作り、商品の陳列方法、クレーム対応、従業員教育、店舗の改革の方法、情報の取得の重要性などなど)を総論的に2時間でお話しされました。

このセミナー、いつも2時間なのですが、本当なら、1日やそれ以上のコンテンツを2時間に凝縮するので、お昼休みに行けるという出易さはあるのですが、何分しっかり十分とはいえない、総論的なないようになってしまいます。

講師の方の最後の結語は、「昨日より「できる良い事」を積み重ねていきましょう」でした。

とっても当たり前の事ですが、常に出来てるかと聞かれれば、言葉が出なくなりますね。

とにかく、お店は常に新装開店の様に保つ事、これが重要だなーって感じました。

かがみ動物病院は立て替えたばかりなので、このきれいな状態をずっと維持していく事、これが重要ですね。

かがみ動物病院では、獣医療に関わらず、経営セミナーなどにも参加しております。そうする事で、患者様により充実した獣医療を提供できると考えているからです。

病院も一般企業も基本的には同じと思ってます。獣医療はサービス業と医療という2つの側面を持っているからです。

今後とも、こういったセミナーに出席する事で、ちょっと診療時間が押してしまったりとご迷惑をお欠けするかもしれませんが、どうぞ、今後のためと長い眼で見ていただけると助かります。

私もこのセミナーのここが良かったなど、積極的に情報をお伝えできればいいなと考えてます。

日本ブログ村に参加しております(*^_^*)
記事を読んでいただけましたら、バナーをクリックお願いします↓

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

唐津のかがみ動物病院トップページ

犬・猫の一般診療から専門外来まで、ペットの幸せな暮らしを一生を通してサポートします。