曇りの日と水分補給

8月前半はかんかん照りで外に居られない位のお天気でしたが、お盆を過ぎてからずっと曇りが続きます。

「このまま、涼しい日が続くといいですね」 なんて飼主さんと話してました。22日ごろには台風も西日本に接近してくるようなのでしばらくは風と曇りが続きそうです。

雨や曇りが続くと、蒸し暑さが籠もってしまい体調を崩しがちです。
小まめな水分補給と休憩をしていくようにしましょうね(*´∀`*)

自分で動けないハチさんはスタッフが運んでくるご飯や水が全てですので小まめに口に持っていっています。

しかし・・・・

『今はお水のきぶんじゃない!』と拒否されてしまうことも・・・

そんな時は、

スープ系のご飯をあげています。

普段お水を飲んでくれない子には、ドライフードをウェットフードに変更するのも手です。
いつものドライフードを水でふやかしても良いです(´∀`*)

水の準備する量としては、一部屋に 1個が原則です。和室に1個・リビングに1個・寝室に1個・・・・
いつ何処に猫ちゃんが居ても、飲みたくなったときに飲める環境にしておいて下さい(>Д<)

涼しい時にも熱射病になってしまう危険はありますので、飼主さん共々ペットちゃんたちにお気をつけ下さい。

※↑ ハチのスープを水で薄めたら飲まなくなってしまったので、おこぼれを貰うみかんちゃん。

日本ブログ村に参加しております(*^_^*)
記事を読んでいただけましたら、バナーをクリックお願いします↓

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

唐津のかがみ動物病院トップページ

犬・猫の一般診療から専門外来まで、ペットの幸せな暮らしを一生を通してサポートします。