ノミダニの季節・・・

あたたかくなって来ました!
ノミやダニが活動する時期です。
病院の猫たちにも薬をつけました(´∀`*)

普段は外に出ないお宅の猫ちゃんには、ノミダニの薬は必要ないかも知れませんが、院内で色々な子と接するかもしれない院内猫たちには薬をつけています。

つけるときは、寝ているところを狙って・・・

つけていきます!!

舐めれない首筋につけていくのですが、しゃぼんちゃんは起きてから異変に気付き、舐めれないと分かると後ろ足で掻いたりしていました・・・・(*_*)

全身に薬が行き渡るまでの30分間を気付かれなければ大丈夫なので、寝ているときにつける・おやつを上げる・おもちゃで遊ぶなどしてなんとか凌ぎます。
わんちゃんなら、つけたあとお散歩してもいいですね

ノミやダニが運んでくる病気は人にも感染し、一生付き合っていかないといけない病気もあります。

そんな病気にかかる前に駆除していきましょう(`・ω・´)

日本ブログ村に参加しております(*^_^*)
記事を読んでいただけましたら、バナーをクリックお願いします↓

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

唐津のかがみ動物病院トップページ

犬・猫の一般診療から専門外来まで、ペットの幸せな暮らしを一生を通してサポートします。